2007-05-31

One Stone Square

 晴れやら雨やら非常に変わりやすい天気。恐らく、雲の上にいらっしゃる、幼稚園〜小学校低学年と思われるわんぱく男子が、いつもは大人が管理している天気コントローラで遊んだものと想像。左が晴れ、右が雨のスライダのついたコントローラを、右に左にDJプレイした結果、こんな天気になったんでしょう。PL法に従い、「お子様の手の届かないところ」マークをつけた方が良いでしょう。

 ここ最近、出勤するときに、連なった大型バス群とすれ違ことが、しばしば。遠足シーズンか…、懐かしいな。当時はバスに揺られ、友達と騒いでるうちに目的地に到着していたので、着いた場所がどこなのか把握していなかったけど、今クルマを運転するようになって、時折その場所へ行ったり、偶然辿り着いたりすると、今更ながら、ここだったのか!と知ることが多いです。昔は遠く感じていたけど、意外に近かったりするし。
 遠足と言えば、前日までのおやつ買いが、ある種のイベントで、友達同士で学校近くの商店やスーパーを歩き漁りました。でも結局、思ったより食べずに残って、後日家で食べるのがオチでした。ウチはオカンが、ジャンクフードにうるさくて、駄菓子やらスナックを食べていると怒られました。なので、人マイナス一倍、駄菓子を食べずに育ちました。炭酸飲料も駄目で、特に着色料を使っているメロンソーダなんか飲んでいた日には、赤色何十号かを溶かした風呂に投げ込まれるわ、緑の毒霧は吹きかけられるわ、それはそれはもう。おかげでメローイエロー色のおねしょをするようになるし…。現在では、その反動のせいか、炭酸飲料をよく飲むようになりました。

1 comment:

Anonymous said...

反動って恐い。。。
私は、小さい頃から食べるものに関しては特に規制されてなかったから、とくにそういう反動はないなぁ。。。
案外規制されないと、子どもって自分からはわざわざそういうものを食べないのかもしれないね。
でも、食べ過ぎ、飲み過ぎには注意だよ!