2007-02-22

What Is What?

 久々に小学校の卒業アルバムを見ていたら、一人の写真に目が止まった。その人を学校で初めて見たとき、当時NHK教育でやっていた番組のキャラクタに似ていた、ということを思い出した。しかし、その番組名とキャラクタが、記憶の中からすっぽりと抜けている。記憶のキャトルミューティレーションである。
 その写真とにらめっこをすること5分、「確か女の子のキャラクタで、顔が横長くて、さらには、その相方が三角の顔をした男の子で眼鏡をかけていて…」と、顔のイメージは浮かんだのだが、名前が思い出せない。
 さらに苦悩すること10分。脳汁を絞り出さん勢いで、「確か頭が『メ』で始まったような…」と、IQ120のキャラサプリ。「メ」で始まるそれっぽい名前で片っ端からググったり、Wikipediaを読みあさったりしてみた。
 世の中は便利になった。「NHK」「教育番組」等々のキーワードで検索を試みた結果、ようやくゴールに辿り着いた。正解は、「なんなんなあに」のめるちゃんである(男の子キャラは、やった君)。いわゆる小学生向けの理科番組で、当時この番組がとてもとても好きだった。風邪で学校を休んだときなんかは、家で欠かさず見ていた。やった君とめるちゃんの人形と、「ちびまる子ちゃん」のナレーションでおなじみのキートン山田氏が、どんとのおじさん、という名前でナビゲータ役をしていた。「ちびまる子ちゃん」のアニメが始まったとき、「どんとのおじさんが、ナレーションをやっている!」と思ったものだ。
 そっから教育番組探しにスライド。「ピコピコボン」のガルガリ博士やドコドン、「いちにのさんすう」のタップ君、「はてなをさがそう」のマッキーなどなど、いや〜懐かしい。昔は子供的ゴールデン番組がたくさんありました。
 ちなみに、卒業写真で目に止まった一人とは、男。つまり、「めるちゃん顔の男の子」なのでした。

No comments: