2007-02-10

Re-Walk That Way

 午後3時、久々の散歩に。天気も良く、時間的余裕もあったので、小学生のときの通学路をコースセレクト。いつか歩きたいと思ってたんすよね。
 十数年振りのその道は、基本的には変わってなかった。ただ、学校周辺の団地は、所々廃屋になっていたりと、少々寂しい感じがしたなぁ。まず子供が遊んでいる様子が、気持ち悪い程に皆無。やっぱり少子化なのかな、と実感。

 当時40〜50分ほど掛かっていた道だったので、そのぐらい時間を見積もっていたのに、賞味15分で小学校に到着。当時のストロークの短さと、興味引かれるもの(木の棒とか石とか)を見つけては立ち止まって、少し進んではまた止まるといった、犬が散歩の際にしていることと同じことをしていたから、時間が掛かっていたんだなぁ、と十何年経った今、思い知らされました。
 正門の近くに目をやると、自分達の卒業制作がありました。その当時は、木製のトーテムポールを作るのが主流だったのだけれども、ウチらの代で初めて、石のブロックを削って顔を作り、それを重ね合わせたトーテムポールを作りました。ちょっと間、構内にお邪魔させてもらい、自分の作ったブロックを探してみました。当時好きだったアニメ「丸出だめ夫」のボロットの顔をモチーフにしたのは覚えていたので、その顔を思い浮かべながら探したみたものの、結局分からずじまい。似たやつは何点かあったんだけどなぁ。。

 予想以上に時間が余ったので、周辺の団地を徘徊することに。友達の家が何軒かあったけど、大抵は空き家か住んでいる人が変わっていたりと、これまた切なかった。
 団地中心にあった商店街は、メインのスーパーを始め、おもちゃ屋や酒屋など、半分が潰れて無くなっていたけど、まだ健在の店もあって、ちょっと胸を撫で下ろした。けど、昔のような活気は感じられず。
 商店街を抜け、団地の外れに流れている川の土手に。到着するまでの所々に、昔の自分の姿が見えたっけなぁ。友達と遊ぶ光景や自転車で駆けている様子がね…。そんな昔を思い出しながら、川でしばらくボーッとしてました。

 そんなこんなで、結局2時間ほどの散歩に。時間の流れが身に染みた、ちょっとセンチメンタルな休日でした。

1 comment:

Anonymous said...

久しぶりのお散歩、とっても楽しかったねぇ^^
自分の地元ではないけど、不思議と懐かしい感じがするのが不思議だったなぁ。。。
私も、自分の小学校に行ってみたいなぁ。。。