2007-02-03

Home Run Bar

 念願のコーヒーメーカを購入! 開かずの豆になっていた、スタバのコーヒービーンズを早速飲みました。やっぱ挽きたては美味し。
 以前あったコーヒーメーカは、理科の実験で登場したフラスコを上下2つ繋げたような形状でした。大きい砂時計という感じでしょうか。まずミルで豆を挽くと、挽かれた粉が上フラスコに溜まり、下フラスコで水を沸かし始めます。水が沸騰してくると、その湯が上フラスコに上昇して、コーヒー粉と混ざり、すべての湯が上フラスコに溜まると、下フラスコにコーヒーとなって下降してくる仕組みでした。
 今回の品は、ミルで豆を挽く→挽いた粉をフィルタへ手で投入する→タンクに入れた水が沸騰する→お湯がフィルタへ注がれドリップされる→コーヒーとなってビーカー(これまた実験用具)風の容器へ溜まる、という仕組み。
 コーヒーメーカを買いにお店に行ったら、先代のようなものは見当たりませんでした。特殊なものだったのか、当時のトレンドだったのか、コーヒーメーカ一つでも色んな種類があるんだなぁ、と。

 午後は、久しぶりにIKEA船橋に。2階のファミリースペースが空いていたので、そこを有効に使おうと、バーテーブル&スツールを購入。あと、雑誌を入れるための書棚BOXを2個。
 IKEAの家具は、基本組み立てなので、帰宅後、早速作りました。手順書があるので、その通り作れば問題なし。プラモデルを組み立てる感覚。
 夕飯を終え、ファミリーイベントである豆まき。数年振りの参加となりました。去年までは仕事で出来なかったからなぁ。今日は豆に縁があります。
 夜は、ファミリースペース、改め、ホームバーでグラスを傾けたりなんかして。勘違いハードボールドも良いとこ。ただ、プチ夢が叶いました。あとは、ホームーシアターかな。

No comments: