2007-02-10

No Red Magicians

 午前1時。今日も今日とて、DS「ウィッシュルーム」をプレイしていると、何やらサイレンが。役所からの町内放送によると「建物火災発生」とのこと(ウチの地区は、火災があると町内放送が流れるのだ)。ヘッドホンをしていたのと、放送がノイズ混じりということもあって、発生した場所までは聞き取れず、「まぁ、どっかの地区で火災があったのだろう」ぐらいにしか思わず、引き続きゲーム画面に意識を戻した。
 5分ほどして、一台の消防車が警鐘を鳴らし、家の前を過ぎて行くのが聞こえた。火事発生直後に消防車、というこもあって、「…ん?もしや」と思ったのだが、この時期は、防災のために消防車が地区を周回しているので、「火事があったから、用心しろ」ということか、と思い、再度ゲームを続けた。
 すると、その1分後、サイレンを響かせた消防車が家の前を過ぎて行ったのだ。ウチのすぐ近くには県道があって、車の通りも少なくないが、家の前の道は、そこから一本入った所なので、その地域に住んでいる人しか通らない程度の道である。そのため、緊急車両が入ってくる=近所で何かあった、の図式が成立するのだ。
 さらに1分もしないうちに、またサイレンの音が近づいてくるのが分かり、そちらの方向の窓を開けると、消防車が家の前の道に入ってくるのが見えた。「これは事だ!」と思い玄関を飛び出すと、ひどい煙の臭いが! 赤いライトが光っているのも見える。火事というものを初めて目の当たりにしたこともあって、何とも言えぬ恐怖に襲われ、家の中へ退散した。その後、なかなか寝付けなかった。。

 その日、起きてから、家族に「夕べ近所で火事あったよねぇ?」とちょっと興奮気味に話すと、皆、口を揃えて「えっ?知らないけど…」と拍子抜けする回答。「いやいや、消防車のサイレンの音鳴ってたじゃん」と言うと、これまた、皆、「寝てたから分からなかった…」ときた。オメエら、自分ん家燃えてても、そのまま人間BBQになっちまうんじゃねぇの、、ったく。普段は、俺がこういったトピックに対して蚊帳の外だったりするから、珍しく話題の中心になれっかなぁ、と思ったのによ。。いいもーん、もう教えてあげないもーん、、って身内に向かってすねてどうすんだ、俺?
 その後のばーちゃん情報によると、2ブロック先の家の物置、というか、ウチの近辺は農家が多いので、蔵と言った方が適切かな、そこが燃えたようです。この時期は尚更、火の元には気を付けましょう。

1 comment:

Anonymous said...

家事にはびっくり>。<
火の粉は見えなかったものの、近くだ火事が起きるのはやっぱりこわいねぇ。。。。
火の元には十分に注意をしていこう!!