2007-01-14

Pieces of Childhood

 先日、子供の頃に聴いていた歌の話になって、NHK「みんなのうた」と「ひらけ!ポンキッキ」がフィーチャーされた。ウチに、みんなのうたのテープとポンキッキのレコードがあって、当時はヘビーローってたのに、どんな曲があったのか、全く覚えだせない。こんな感じのフレーズだったとか、あんな映像だったとか、断片断片しか出てこない。

 早速、ネットで調べてみた。こういうときに、世の中は便利になったなぁ、と実感する。ヒットした中で、YouTubeのものを見つけた。そうかYouTubeがあった、と思ってみんなのうたをキーワードに再検索。
 これだ!これだ!というものが、多数ヒット! 自分の中で一番キタのが「恋するニワトリ」。歌詞(映像)のストーリー自体は、今見れば何てことはないのだけど、当時は、子供ながらに、何とも言えない切なさを感じながら見ていたのを思いだした。そしたら、気持ちがグッと込み上げてきて、「ヤバイ、泣くかも…」というトコまで行ってしまって、慌てて見るのをやめてしまった。このまま見続けたら、昔のトラウマとか出て来ちゃうんじゃねぇのか、と、歯止めを掛けてしまいました。

No comments: