2007-01-22

One Cushion

 今日は、年始に出勤した分の代休。午前中はフトンクラブ、パジャマクラブ、コタツクラブ。年末年始に録り溜めしてあった番組を一掃。
 昼過ぎにレンタルビデオ屋に行くもノーレンタル。
 午後3時、家の近くのコンビニで遅めの昼飯を買ったときのこと。合計が435円だったので、財布から千円札1枚と一円玉5枚を出したんです。そしたら店員が「1004円からお預かりしまーす」と言ってレジを打ったんですよ。「アレッ?5円ださなかったっけ?」と思ってカウンタを見たら、折り畳まれた千円札の間に、なにやら銀色のものが4つあったんです。もう1円出そうと思ったときには、既にゲームオーバー。「569円のお釣でーす」言うて小銭のマーチが帰ってきよったんですよ。出世して帰ってくるかと期待したら、左遷ですわ。
 つうか、「もう1円ありませんか?」って普通聞くやろ。なにがコンビニエンスやと。確かに私はミスりました。けど、そこをフォローすんのが客商売やろと。誰が嬉しくて小銭もらうんかと。ただでさえ財布の中、ブレーメンの小銭隊やのに。
 ま、責任転嫁っちゅーのは、こういうことですわ。良い子は覚えとき!

No comments: