2007-01-20

Let's Goro?

 伊香保へ行って参りました。朝から寒くて、雪を心配していましたが、現地の天気は晴れ。風は冷たし。
 到着したのが11時頃。まずは昼食を取れる場所をと思い、榛名湖まで。湖に行くまでの峠の路面が凍っていて、かなり若葉マーク的ドラビング。慣れていないのでメチャメチャ怖かった。
 榛名湖に到着するや、その光景にビックリ。観光客が誰もいない! お店も閉まってる。湖が凍っているにも関わらず、カワサギ釣りとかをやってるわけでもない。観光地の雰囲気ゼロなわけ。完全なるオフシーズンに来てしまったらしい…。かなり面食らいまして、この先が思いやられる展開に。

 このままじゃ何もイベントが無ぇってことで、一軒開いていた店のおばちゃんに「草津・月夜野(伊香保より北)方面に、何か遊べる場所はないか?」と訪ねた所、「オメエみてぇな雪国初心者が行ったら、トンネルを抜けたらそこはヘヴンだぞ。それでも行きてぇなら行けば?」的なことを、かなり丁重な形でアドバイスいただきましてね、えー。近くにあった伊香保グリーン牧場でランチ。グリーンダヨ、イインダヨ!

 午後は、ドライブしつつ小店をチョコチョコと。榛名グラスの醤油さしを購入(生活感ある代物だなぁ)。
 そのあと、伊香保おもちゃと人形自動車博物館へ。大概の観光地にある博物館なので、あまり期待せずに入ったのですが、思った以上にスペースが広くてですね、かなり楽しめました。昭和レトロな雰囲気に、どうも弱いです。
4時半頃、旅館へ到着。そこから石段街まで徒歩。これがまた勾配が半端なくて、上って下りてが終わったときには、いわゆる産まれたての子鹿状態。脚がプルップルですよ。そのあとの温泉で、しっかり疲れを落としました。食事もなかなかイケました。

No comments: