2008-10-14

ベット・イン・ベッド

 もうすぐ開催されるApple "Notebook" Special Event。さらにいろんな噂が出ていますが、イベントを前に期待を込めた予想、というより、勝手な妄想を書いてみます。

Blu-rayサポート
 これは、ぜひ採用して欲しい。普及に一役買っていただきたい。MacBook Proのみになるんかなー。それか、MacBook上位モデルまでとか。そのへんで差別化してくるんじゃないでしょうか。全モデルについたら言うことなし。
 MacBook Airについては、外付けBlu-rayドライブを用意するのか…んー、高そうだ。Remote Discの機能を拡張するのが妥当か。それプラス、音楽CDのインポートとかBlu-ray Disc/DVDの視聴に対応したりして。でも、Airの存在価値が薄れてしまうかな。

(mini-)DisplayPort
 これもアリかもしんないっすね。次世代のインターフェイスを取り入れて欲しいですよね。これこそMacBook Pro向けな感じがするな。

Cinema Display
 ずっとアップデートされずにいますよね。iSightとDisplayPort付きにすれば、映像+音声を1ケーブルで繋げられて、リッドクローズモードでもiChatやSkypeでビデオチャットできちゃう。デスクトップ代わりになるよなー。

$800
 MacBookなのか、はたまた、CinemaDisplayなのか。ネットブックのMacBookは無いと思うな。いくら流行ってるからといって、パフォーマンスを犠牲にした製品は出さないと思うんすよね。MacBookは、$899なんて噂もありますが。アルミ筐体と例の"Brick"製法によってMacBook Proと同じ筐体(サイズは違うけど)を作れるようになったことで、製造コストを下げられた、というストーリーはどうだろ? ま、あまり製造方法を表に出すことはないでしょうけど。単純に値下げという話か。ずっと放っておかれてるMac miniをノートでリプレースしちゃうとか? いずれにせよ、一番大事なのは、日本でいくらになるかでしょう。

アプリケーション
 iLife '09 & iWork '09リリースか。Blu-rayをサポートすることで、iPhotoとかiDVD(名前変更?)は機能追加できるもんな。"Let's Rock"イベントのKeynoteで新しいトランジションが使われてたみたいだし。ノートブックとどう絡めてくるのか。ここまで発表があったら、結構ボリュームあるな。

 思いつくのは、このぐらいですかね。ま、噂どおりで終わりそうな気もするけど。

 しかし、iPod nanoもそうだったけど、筐体の画像やら価格リストやら、本物かどうか知らんけど、なぜこれだけリークされるのか、とっても不思議。

 と、いろいろ書いている間に、日本のアップルストアが"We'll be back soon."になってますね。
 起きてリアルタイムレポートを観たいとこだけど、仕事あんもんなー。明日の朝、KeynoteがPodcastで配信されてることを祈ろう。
 とにもかくにも、何が発表されるか非常に楽しみ。日本のどっか、いや、世界のどっかで、自分と同じようにワクワクドキドキしてる人がいると思うと、なんか嬉しいですね。明日は、仕事になるかな?(笑)

No comments: