2011-08-09

Solo Trip in Michinoku -Day 1-

高速道路無料化にあやかって、行ってきました、みちのく一人旅!
8時出発。高速インターに乗る直前になって、スニーカーを忘れたことに気付き、Uターン。30分のタイムロス。

6時間の移動を経て、本日のメイン、中尊寺到着。
世界遺産登録の影響か、観光客多数。ただ、その数を上回っていたのが、蝉。少女時代かと思うくらいジージー鳴いていた。

本堂参拝。宝物殿拝観。金色堂に圧巻。サザエさんのオープニングのよう。

これは、能楽を披露するための舞台。当時は、「アリーナ!」「2階席!」などのパフォーマンスは、無かっただろう。

お神籤の群れ。お神籤Aはお神籤Gを呼んだ、否、日本的に言い換えれば、お神籤「い」は、お神籤「と」を呼んだ、か。これだけの数は、レベルがいくらあっても倒せまい。

参拝を終えて、午後4時。中途半端な時間になってしまった。そして、昼飯を食べていないことに気づく。腹に境内の蝉が住みついたかのように、グーグーと鳴いている。ガンモか。同時に、車もガソリンがエンプティ・ダンプティ間近だったため、車:ガソリン=俺:冷麺の方程式が成立。ガソリンを注入し、いざ盛岡。

午後7時、盛岡駅前にある盛楼閣さんにて、ビビンバ&レイメン。西瓜 on 冷麺の仕打ち、もとい、もてなしは、俺が一見さんだから?と疑ったほど。麺の固さは、グミ級だったけど、美味し。

日中(≠日本・中国)にかいた大量の汗を流すべく、最寄りのスーパー銭湯へ。知らない街を夜一人で走るのって、結構不安で、結構寂しいもんだ。一瞬、帰りたいって思ったけど、それじゃまるで、親に居切ってまで友達の家に初お泊まりしたものの、布団に入った途端、ホームシックにかかった小学生と同じ事に気づき、踏みとどまる。だってボク、大人だもん!

絶妙な温泉効果で眠気と戦いながら、南へ戻り、仙台近くのサービスエリアにて車中泊。

Posted from DPad on my iPad

No comments: