2007-11-09

How About The Colored Leaves? -Day 2-

7時起床。朝風呂に入ってから朝食。やっぱ朝はコーヒーに限るなぁ。

9時にチェックアウトし、いろは坂へ。確か修学旅行のとき、缶コーヒーを飲んでいろは坂に臨んだところ、気分が悪くなった苦い思い出あり。人間は過去の歴史や経験から学ぶ生き物ですからね、もちろん飲むのはやめておきましたよ、えー(朝飲んだ普通のコーヒーは問題なし)。

途中にある明智平に到着。昨日の無念を晴らすべく、いざロープウェイ。ただ、最大16人乗りの超小型ロープウェイに多少ビビりました。
 天候にも恵まれ、展望台からの眺めがGood。そこに70代ぐらいの夫婦がいて、旦那さんの方がカメラのことを写真機って呼んでました(笑)。久しぶりに聞いたぞ。

続いて華厳の滝。エレベータで下りるなんて…贅沢。しかもエレベータボーイ付き。この人が無表情ながらもジョークを交えて滝の説明をしてくれた。そのギャップが面白かった。
 オルゴール館でフクロウの置物を購入(まったくオルゴールと関係なし)。卵型のドーム内部にフクロウがいて、電球をつけるとドーム内部が照らされる代物。
 そのまま商店街を歩き中禅寺湖へ。この辺も紅葉が綺麗だった。一眼レフが欲しくなるなぁ…。湖にスワンボートがあったけど、子供のころに、これまた苦い思い出があるのでパス。

車で15分ほど移動し、湯滝に。華厳の滝よりも、こっちの方が迫力があったかな。鮎の塩焼きを食べました。美味。
 さらに30分ほど移動して、最終目的地の湯ノ湖へ。風が冷たくて、ここが一番寒かった。紅葉は終わっていて、ほとんど枯れていました。1週か2週前なら凄かったのだろう。
 湖にいた鴨をしばらく眺めていると、水面に対して垂直に、人間でいう逆立ちをしてエサを穫っている様がなかなかキュートでした。

来た道を戻り東武日光駅前でお土産買い。揚げ饅頭が美味しかった。

4時ごろ日光を後にし、途中迷い道をくねくねしながらも帰宅。これだけ秋を満喫した旅行は久しぶりかも。いい旅でした。