2007-11-29

Even I Wanna Choose It

 先日、友人から「仕事でAccessをやりたいんだけど、どうしたらいい?」と電話があった。Accessは使ったことがないんだけど、仕事でデータベースを扱っているので、その場合はこういうデータがいるよ、など出来る限りのアドバイスをした。
 パソコン関係のヘルプがプライベートであると、職業柄、まるで自分の問題かのように気になってしまう。翌日、職場の人にAccessの尋ねると、メンテが簡単とのことだが、構築するにはやはり専門的な知識が必要らしい。
 初心者でも簡単にデータベースが作れる方法ってないのだろうか? FileMakerってどうなんだろう? パッと見簡単そうなんだけどな。

 親がWindows PCでWordを使い、仕事の文書作りをよくしている。これまたパソコン関係の仕事をしているというだけの理由で、Wordの使い方をしばしば聞かれる。俺、Wordの専門家じゃないんだけどな……。
 親曰く、仕事上必ずWordを使わなきゃいけない理由は無いらしい。なんならMac使ってもいいのだろう。仕事のツールを選べる環境って羨ましいなと、つくづく思う。プログラマってある意味環境(プラットフォーム)を絞ってする仕事だし。ま、単純に仕事でMacが使いたいだけなんですど(笑)。

No comments: