2007-04-15

Bayside Show -Day 1-

 鎌倉アーンド横浜へ行ってきました。
 事前に旅のしおりを作ってみちゃいました(先日、iWorkを買ったのはこのため)。旅のしおりなるものからだいぶ遠ざかっていますから、どんな内容が載っていたかを各方面にリサーチしつつ制作。それはそれで、なかなか面白かったです。

 まずは、いざ鎌倉へ。栄えある第1チェックポイントは、鶴岡八幡宮です。この日は「第49回 鎌倉祭り」が催されていて、メインイベントである流鏑馬を観ようとする人たちでいっぱいでした。その隙に、さらっとお参り。

 第2チェックポイントは、銭洗弁天(宇賀福神社)へ。鶴岡八幡宮から歩いて30分ぐらいでしょうか。参拝していたときに、一人の外国人女性が「参拝の手順がわからないから、他の人を見ていよう」的なことを英語で言ったのが耳に入り、英語で「線香」って何て言うんだろう?とか、「ロウソクを立てる」ってどう言うんだ?などなど、自分の国の文化すら英語でロクに言えないなんて…と、グローバル・レベルの低さが浮き彫りに。。参拝後、30代ぐらいの男性が、その外国人女性に英語で説明してました。

 お昼頃、鎌倉のスタバ、略してカマバでお茶したあと、小町通りでお土産を物色。木製のキリンと牛の人形を買いました。いつの間にか木製玩具好きになっているなぁ。そのあと桜木町へ移動。

 ホテルにチェックインしてから、横浜ワールドポーターズへ。欲しいものが数点あったけど、買うのは2日目に回すことに。

 午後6時ごろホテル近くの居酒屋で夕飯を食べ、バーを2軒はしごしました。
 1軒目は、Beer&Foods KONISHIというところ。明るい感じで、カウンタの上前方にTVが設置してあり、みんなでスポーツ観戦しながらワイワイといった感じのお店でした。
 2軒目は、HOGS HEADというバー。こちらは、暗い照明の空間にバーテンのいる、いかにもという感じのお店でGoodでした。日曜ということもあって、お客は少なかったです。
 雰囲気とウィスキーに酔いしれた夜となりました。

1 comment:

Anonymous said...

旅行,ホント楽しかったね^^
念願の鎌倉に一緒に行けてうれしかった☆
また、どこか行こうね♪