2009-11-08

Just Shoot It

 レンズを買ってしまいました! チョイスしたのは、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMです。

 デジイチデビューから1年と数ヶ月。先月ぐらいから、謎の"レンズ欲しい病"が発症。とはいえ、カメラについてまったくの初心者。詳しい人も周りにおらず、闇雲に探す毎日。各ブロガーさんやらポッドキャスターさんやらの購入履歴を辿り、漠然とではりますが、「明るいレンズ」と「単焦点」という結論に。

 そのキーワードを胸に、レンズをサーチ、サーチ、またサーチ。そんな最中に拝見したのがshiologyさんこの記事この記事でした。

 shiologyさんは、お気に入りのブログに一つで、掲載される写真が本当に綺麗で、こんな写真がいつか撮れるようになりたいと、毎回刺激を受けていました。その記事の中に、今回購入したレンズが挙げられていたことで、購入する気持ちを後押ししてくれました。

 購入後すぐさま身近にあるものを撮影。従来の画とは、まったく違うものが撮れてとても面白く、買って良かったです。各レビューでも書かれているとおり、思いどおりピントが合わなかったり、最短撮影距離が40cmだったりで、今までの方法では上手く撮れないケースがあったりしますが、これはもう鍛錬するしかありません。shiologyさん言うところの10000枚を目標に、自分のイメージした画が撮れるように頑張りたいと思います。

No comments: