2009-11-08

Friend Is Back!


 AVコンポジットケーブルを車載用に買いました! BUFFALOのFMトランスミッタBSFM02が壊れてしまったため、いろいろ検討した結果、これをチョイスしました。

 自分は車通勤していて、その最中、iPhoneでPodcastを聴くのが最近の通勤スタイルとなっています。そういった状況なので、FMトランスミッタの故障は、我がiPhoneライフに痛手となりました。
 元々、FMトランスミッタがiPhoneに正式対応しておらず、ケーブルを繋ぐと「iPhoneに対応していません」というダイアログは出るし、再生と一時停止が連続する現象(これはiPhone.Walkerさんの記事にもあるようなので機器の不具合と思われる)が起きたりするなど、当初から相性が悪いながらも使っていました。そして最近、iPhoneで使用できないダイアログが出た後、トランスミッタの電源が落ちてしまうようになり、使えなくなってしまいました。

 そこで、新しいFMトランスミッタを見繕い始めました。一番良いと思ったのは、ロジテックのLAT-FMi300。「Works with iPhone」の認定を受けていることからトラブルも少ないだろうと思ったからです。
 早速購入しようと思いAmazonを見てみると「現在取り扱いしておりません」の状態。数日待ってみましたが、状況は変わらず。日々の通勤では、不便な状況が続き、不満が募る一方でした。

 そんなときにiPhone.WalkerさんのAVコンポジットケーブルのレビュー記事を拝見したのです。自分の車にはAV入力端子が付いていたので、FMトランスミッタを使ったときのノイズの問題や接続したときのトラブルを考慮した結果、購入に至りました。

 純正ナビということもあり、レビュー記事にもあるとおり、映像は見れないのと、エンジンと連動した電源ON/OFFが無くなってしまったので、使い勝手としてはダウンしたのですが、安定した使用感を得ることができたので満足しています。ただ、ケーブルが長くて持て余していますかね。車載用ではないですから、しょうがないのですが。
 
 また明日もPodcastを聴きながら出勤します!

No comments: