2010-03-19

I Know, You Know?

 会社でiPadの話題になりました。自分の得意分野の話題になったときに気をつけていることは、"俺知ってまっせ!"感を出さないこと。ギラギラな感じで行くと、いつの間にか周りが引いてるケースが多々あります。意識して引き気味に、ディフェンシヴな感じで話に参加しました。
 まず、まだ発売してない製品なのに、iPadという存在が知られていたのに驚きました。ただ、「電子ブックリーダ」としか認識していない方もいれば、「デスクトップレベルの処理ができる小さいコンピュータ」と認識していたり方もいたり、様々な印象を持たれているようでした。
 これからアップルが、どんな宣伝を行い、iPadを展開していくんでしょうか? まだ誤認識されているところをみると、キッチリその良さを伝えていかないと、売れるモンも売れないな、と感じてしまいました。これはアップルに限った話ではないですけど。

No comments: