2009-03-18

私は進化する

 iPhone OS 3.0プレビューのプレゼン見ました。
 コピペは、iPhoneらしいUXだなぁと見とれてしまいました。また、その他のデモを見ていて、MailやSafariの動きがキビキビしている印象を受けました。だいぶチューニングされているのかな。
 デベロッパ待望のPush Notification。これによって、今あるアプリケーションの形が、さらに幅が広がるんだろうな、と想像。In-app Purchaseは、デベロッパにはさらなるビジネスチャンスなんだろうけど、ユーザ的には、日本のケータイコンテンツみたいに何でもかんでも月額みたいなアプリが増えないことを祈ります。
 Spotlight検索は、OS Xだからこそなせる技。OSの持つポテンシャルが発揮された機能かと思います。
 MMS対応にもなるようだけど、ビデオ(動画)は含まれていなかったところが、やはり次期iPhone発表(WWDC?)まで伏せられているじゃないかと推測しています。ま、単にビデオ撮影できてほしい、ってだけなんですけど。
 とまあいろんな機能が発表されて、今よりも多ジャンルのアプリが出てきたり、それによって今の使い方から変わるんだろうなとワクワクしたイベントでした。夏が楽しみ。

No comments: